2009年03月09日

春づくし

昨日は2年前に他界した、母方の祖母の山にタケノコが生えていたからと、近所に住むおばちゃんが掘って持ってきてくれた。
もう、今は誰も住んでいなくて、たまに母の兄が帰ってきたり、法事の時に使われる程度になってしまいましたが、それでも、近所の方たちは何かと気遣ってくれて、とても嬉しい!

その、初もののタケノコで、母がちらし寿司を作ってくれて、青くんカフェから帰る時に持たせてくれました。
途中、実家の祖母、杏ママさんち、隣町に住む母の姉、義母んちにも届けるようにと・・・(簡単には食べさせてくれないんですね(笑)。
みんな、「早くも採れたの〜?」と、大喜びわーい(嬉しい顔)
おいしかった。


R0011505a.jpg


今朝のお散歩は、近所の川原の菜の花畑。
真っ黄色の絨毯が、まぶしいほど、きれいぴかぴか(新しい)


R0011509a.jpg


空、斜面でもないのに、体が傾いてますが・・・


R0011512a.jpg


桜の蕾も、日ごとに大きくなってきて・・・
夕方のお散歩の時に見てみたら、朝よりも大きくなっていました。
再来週には、咲くかもしれませんねかわいい


R0011516a.jpg


土曜日の縁くん。
初めて会った、Sさんのお孫さんのHちゃんとの3ショット。
Sちゃん、顔は笑ってるけど、体が硬直してます(^^ゞ
でも、そのあとの夕方は、おじいちゃんと一緒にお散歩に行ったそうでするんるん


R0011483a.jpg


↑の撮影が終わると・・・
Sさんは、草引きの続きを再開。
「ママっ、行かないで!」

縁くん、慌てて追いかけて行こうとする姿が、とても可愛かったよ。


R0011486a.jpg


Kちゃんの次女のMちゃん。
まだ、2歳になったばかりで、好奇心旺盛。
自分から、縁くんに近づいて行きますが、縁くんが近付くと、ちょっと怖いようです。


R0011487a.jpg


今日、入ったKちゃんのメール。
『今週の土曜日に、また縁くんに会いに行こうと思います』

そして、14時19分に入った青ママの縁くん情報。

縁くん母さん、昨日は、宇和島の「??神社の大祭」に行ってたようです。縁くんちの「菩提寺」らしい。
おみやげに、昔懐かし「ひょうたん菓子・ベッコウ飴」買ってきてくれたよ。(ひょうたん菓子は、私達子供の頃は、西ヶ方の氏神様「金毘羅神社」でもお祭りの時に、出店がきてた)。
縁くん、母さんがお出かけする時、歩いて出る時は、知らん顔して見送ってるけど、車で出ると、すごく吠えるのよ。って言ってました。「又、置いて行かれるんじゃ無いかと思うんかね〜」って。
でも、もしかしたら、「僕も連れてっての、アピールかもよ」・・・どっちなんだろうね。??
お散歩=朝は母さん、夕方は父さん。らしい・・・
お食事は、1日3回って、言ってたから、2度でいいんじゃない??ウチは2度よ。
縁くん母さん、「ウチの犬は注目の有名犬」だからね、アハハ・・・だってさ。

posted by 空ママ at 18:00| 愛媛 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春沢山届きました。
ありがとうです。
空君、傾いてるのは、春を、沢山見つけたからでしょう。
空ママさんの細かい愛情、と、素朴な、田舎の人柄のいいところ伝わり、ジーンします。
それにしても、おすし、たまりません。生唾が出てきます。
美味しそうですね。
Posted by 奈々ママ at 2009年03月09日 20:07
お忙しいのに…
度々、ありがとう〜〜
最後の「・・・注目の有名犬」ってとこ
声だして笑ってしまったよ〜〜〜(爆
Sさんとお孫さんと縁くん
和やかな雰囲気がとても嬉しい♪
お母さんの後追いする二本立ち状態の縁くん
もう〜〜〜すっかりSさん家の仔ですね。
本当に…Sさんに里親さんになっていただいて良かった〜縁くんの笑顔がそう言っていますね。
母さんの車でのお出かけは一緒に行きたいのかなぁ
お出かけ大好きだったからなぁ〜
空ママさん・青ママさん
今日も縁くん報告ありがとう御座いました(*^。^*)
Posted by 大和はは at 2009年03月09日 20:15
ホンマやね。
有名犬だもんね。
私も有名犬に会いたいよ〜
Posted by はなぴー at 2009年03月09日 22:29
奈々ママさん
タケノコ入りのお寿司は、格別でしたよ〜。
空、あの撮影のあと、田んぼのあぜ道の斜面でトイレ(大)を、したかったらしく、クルクルまわって態勢を整えてたら、バランスを崩して、下の田んぼに落ちちゃったよ(笑)。
ホントにドンくさいんです。
それも、愛嬌!?
Posted by 空ママ at 2009年03月10日 08:17
大和ははさん
まだ、ネタがあるうちは、いいんですよ。
これから、ネタが尽きたら、どうしょうかな?(笑)。
Sさん、縁くんが来る前から、よく店に差し入れなんかに来てくれて、また話題が増えたから、自然と縁くんの話題になってるんですよ。
こちらが聞かなくても、言ってるもん(笑)。
時々、笑わせてくれるでしょ。
私も、「注目の有名犬」には、笑っちゃったよ。

Posted by 空ママ at 2009年03月10日 08:22
はなぴーさん
有名犬にいつでも会える私は、幸せ〜(^^♪
また、蛍狩りにいらっさ〜い!
有名犬と共に、大歓迎いたします(笑)。
Posted by 空ママ at 2009年03月10日 08:24
春!そこまで来ましたね(*^o^)/\(^-^*)

竹の子・菜の花・縁君にも春が(-^〇^-)
バラ寿司・・旨そうだぁ〜

桜のつぼみも膨らんで花見も近いですね(^^ ))−ワーイ
Posted by 海空じいじ at 2009年03月10日 10:07
海空じいじさん
私もやっと、タケノコにありつけました(笑)。
まだかな〜と、心待ちにしてたかいがあったよ。
桜の蕾、日に日に成長してて、見るのがとても楽しみです。
お花見オフ会、こっちも29日にしま〜す!
晴れますように・・・
高知市内では、もうビアガーデンが始まったらしいですよ。
Posted by 空ママ at 2009年03月10日 12:25
空君は、素直な性格ですね。
かまえていません  ということは、常日ごろ
空ママさんの愛を、沢山与えられているからです。
hatiちやん、は、悲しい思いつらい思いを
していたから、常に、用心していましたよ。
しばらくは、人や犬を見ると、逃げていました。
今は、私が、つまずいて、痛いーと、声だすと、
悲しそうな目で、私を見て、くうん、くううん、
となきます。
えんくんも、つらい思いしたから、今の飼い主さんの事、全力で、守ろうとしているのが伝わります
人も、動物も、悲しみを味わうたびに、相手に優しくできるのではないでしょうか
空ママさんはじめ関わられた皆様、の、愛が沢山の、皆さんに、
伝わり、今回は、いいご縁が出来たこと嬉しく思います。
Posted by 奈々ママ at 2009年03月10日 12:51
チラシ寿司、おいしそうですねぇ。
早くもたけのこが出てるんですね。

縁君、元気そうですねぇ。
しかし1日3度は、多すぎるかな?
縁君はうれしいろうけどね。

空君と菜の花・・なかなかいいですねぇ。
Posted by すみれの母 at 2009年03月10日 14:32
奈々ママさん
空は、怖いものなしです(笑)。
反対に、青は人を見ます。
hatiちゃん、やっと人を信じられるようになってきたんですね。
きっと、奈々ママさんの愛でしょう。
裏切られても、また信じられるようになるまでは、かなりの勇気もいったことでしょう。
私も、縁くんを通して、たくさんの人とのご縁があったことをとても嬉しく思います。
みんな優しくて、いい人ばかりだったのも、すごく幸せです。
Posted by 空ママ at 2009年03月10日 19:16
すみれの母さん
こちらは、春三昧(^^♪
縁くん、相変わらず元気いっぱいだよ。
すみれの母さんのおかげだと、本当に感謝してます。
縁くんがいなければ、私たちもお知り合いになることはなかっただろうし。
1日3度の食事といっても、1日の適量を3等分してるだけと思いますよ。
で、なければ、今までの犬も太ってたハズだもん。
また、明日残りの画像をアップしますね。
Posted by 空ママ at 2009年03月10日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115378595

この記事へのトラックバック
×

