2009年03月07日

縁くんに会いに行ってきたよ!

sさんちの子になって3日目。
縁くんに会いに行ってきました。
昨日の夕方の青ママの報告によると・・・

今日は、すみれ一族さんから「読売新聞」が送られて来ました。
お届けに「縁君」宅、訪問。
縁君、尻尾振ってお迎えしてくれました。
・・・が、青くんを連れて行った途端、けたたましく「わんわんわんわん」・・・
ン、何じゃこりゃ?
青くんカフェでは、あんなに大人しかったのに。
昨日来たばかりのこのお家が、縁君の縄張り。
「僕がまもらなくっちゃ〜」とでも、言ってるよう!
いいぞ・いいぞ、縁君、頑張ってこのお家守ってね。

と、こんな報告があった。
え?そんな・・・
私も、青くんカフェの帰り、空と一緒に寄ってみると・・・
この動画の通りあせあせ(飛び散る汗)





sさんは、ちょうど庭の草引き中。
空を連れて行った私に、「そこへ繋いだらいいよ」って言ってくれたので、縁くんから50cmくらい離れたところへ繋いだけど、縁くんが吠えるのをやめそうにないので、空は3分もしないうちに、車へ撤収〜たらーっ(汗)

sさん、「もう、うちの子になっちゃった」と、嬉しそう。
縁くん、適応能力が良すぎだよ!
そして、タイミングよく、sさんの娘さんのkちゃんが小1と、先月2歳になったばかりのお嬢様を連れて来ていました。
「子供たちが見たいって言うから、来たのよ」と。
子供たちは、今日が初対面でした。
kちゃんに、甘える縁くん。


R0011474a.jpg


kちゃんの手にじゃれついたり・・・
猫がヤキモチを妬いてるらしく、拗ねてるって。(笑)


R0011475a.jpg


私の手にもじゃれついてきて・・・
こういうことするのを見ると、まだまだオコチャマだね。


R0011477a.jpg


kちゃんに甘えまくり。
子供たちは・・・
猫は、長女が産まれる1年ほど前からいたので、触れるけど、犬は今まで触れ合う機会がほとんどなかったので、まだ怖いんだって。
縁くんは、遊んで欲しそう。
でも怖いけど、触りたいらしく、後ろから指でツンツンしては、逃げたり・・・(笑)
そのうち、慣れるよ!


R0011481a.jpg


縁くんが、sさんちに来た時は、熱を出して寝込んでいた長女のhちゃん。
すっかり復活。
こんな感じで、子供たちと遊びたくてたまらない縁くんは、子供たちが走りまわるたびに、あっちウロウロ、こっちウロウロわーい(嬉しい顔)





ホントは、22日にkちゃんと子供たちの遊ぶ姿の撮影を依頼していたのだけど、タイミングよく会えたので、今日、撮影をすることができました。
協力ありがとう!
なんか、kちゃんの事だから、今日実家にいるような気はしてたんだよね〜。

遊んで、喋りまくって車に戻ると空は、お利口さんに助手席に座って待ってました。


R0011499a.jpg


クンクン・・・
あ、縁くんの匂い・・・


R0011501a.jpg


と、こんな感じで、縁くんは新しい環境にすっかり慣れて、元気いっぱいです。
気にかけている皆様、ご安心ください。
まだ何枚か、縁くんのかわいい表情を撮ってきてます。
一気に公開すると、私のブログネタが尽きるので、小出しにして行きます(苦笑)。
もったいぶって、ごめんなさい。

それから、もうひとつ。
すみれの母さんのブログから、転記させていただきました。
昨日の話になってしまいましたが・・・

夕方河川敷へ散歩に行くと、読売新聞のT記者さんがいました。
今日の記事を見た読者から、泣きながら電話があったそうです。
この方は、高知県の東の方の方で、読売新聞に縁君の事で、投稿した方らしい。
その記事はみてませんが・・。
里親さんが見つかったことを知って、すごく喜んでいたそうです。
そしてもう一人・・
縁君の記事を、最初に書いて欲しいと頼んだ市内の方も、里親さんが決まったことを知り、泣いて喜んでいたそうです。
縁君は、大勢の人たちによって、命を救われました。
でもその裏には、悲惨な目にあってる子達がたくさんいるのも事実です。
事実から目をそらさず、現実を見る、知ることも必要だと思います。


人の集まるところだから、誰かが拾ってくれると思って捨てる人がいますが、もう縁くんで終わりにしてほしいものです。
子犬でさえ、里親探しは大変なのに、成犬ならなおさら。
新しい里親の元へ行けるのは、ほんの一握りだってことを、もっとたくさんの人に知って欲しいですね。
posted by 空ママ at 21:04| 愛媛 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やんちゃな縁君,既にお家ワンコになって,お仕事してるのねー。
この縁君,コウたんとお顔が似てるのよねー。
お顔もだし,外の人に対して吠えまくる所も,はうはう攻撃も似てる…
会わせたらどうだろうなぁ…?男の子同志だからなぁ…
私も危惧してたのです。この様に,捨てても直ぐに飼ってくれる人が居るって思われちゃうと辛いですよね。人の善意を逆手に取るのって許されないです。あくまでも,一度飼った動物は,最後まで愛情を持って育てるのが鉄則。
飼えなくなったからなんて,人間のエゴです。理由にも何にもなりませんよね。
生き物を飼うって事が,素晴らしいと同時に,大変なんだって事を知って欲しいです。
安易に飼って捨てて…なんて事は絶対にして欲しくない,しちゃぁいけないことなんですよね。
このことをきっかけに,少しでも救われた命の偉大さ気が付いてくれればと思います。
Posted by 幸之助ママ at 2009年03月08日 00:20
子犬のときはかわいがり、
手に負えなくなると、捨てて新しい流行の犬を
飼う人が、います。
我が家の近くも良く、捨て犬に来る人がいます
そのつど、友人に、無理に押し付けていますが、、、

どうしてもいけないときは、かたつぱしから犬屋さんに、電話して、
見つかるまで、あずかつてもらい無料で
欲しい人にあげます。広告出します
悲しい事は、もう終わりにしてほしいですね。
えんくんは、運の強い犬ですね
心痛めた皆さん、本当にお疲れ様でした。
Posted by 奈々ママ at 2009年03月08日 05:20
幸之助ママさん
あ〜、いわれてみれば、どことなくコウたんに似てるところがありますね〜。
横顔とか・・・
もうすぐ会えるかと思うと、楽しみ(^^♪
2年ぶりの再会ですよね?
縁くん、喧嘩とかするような子じゃないけど、ただ、自分のテリトリーに入ってこられるのが気に入らないみたい。
前から、sさんちの子だったみたいに、すっかり馴染んでます。
これから、犬を飼う人には、マイクロチップを埋め込むことを義務づければいいんですよ。
狂犬病登録と一緒にね。
そして、保健所に連れ込むのも有料にして。
どこかの県では、有料化されたって言ってましたが。
人の善意を逆手に取るのって、最悪です。
でも、これからの時期、捨て犬が増えるのも事実。
イタチごっこですよね。
命あるもの、みんなが幸せに暮らせますように・・・
Posted by 空ママ at 2009年03月08日 06:46
奈々ママさん
そう、犬を流行ものと同じように扱う人、いますよね。
人気犬ランキングやってるのも、日本だけらしいです。
こんなことしてるのも、原因のひとつだと思います。
人気犬種飼ってると、まわりからチヤホヤされるしね。
飼育頭数が、ダントツ多いけど、それに比例して、処分されるのもダントツなんですよね。
ものすごく、矛盾してますが・・・
私も、ある犬種を、昔はかなりブームだったんですが、気になり始めたのは、ブームが下火になってから。
ほとぼりも冷めたころ、友人と欲しい犬種の話をしてて、言ったところ、「もう今どき、はやらんやん。さっぱりみかけんなったね」って。
はやりが選ぶ基準かい?って、カチンときました。
この世の中、すべて命あるもの。
人間だけの世の中ではないのだから、大切にしてほしいですし、みんなが幸せに暮らせますように・・・
Posted by 空ママ at 2009年03月08日 06:54
縁くんかわいい〜
空ママさんも縁くんのオカゲで幼馴染と会う機会が増えてよかったね。
ブームって何だろうね。
おまけに人気純潔種同士かけ合せてチワックスだなんて、めちゃくちゃ腹立つねん。
市場に出てるのは、かわいい子だけやで。
売りもんになれへん子は処分されているのに、
人気MIXだなんて買う人の気がしれん。
Posted by はなぴー at 2009年03月08日 08:47
はなぴーさん
かわいいでしょ〜。
幼馴染、遊びにきてくれたり、私が行ったりしてたんだけど、2人目ができてからは、また育児に忙しくなっちゃって、会ったら話す程度になってたんですよ。
縁くんのおかげで、話題も増えたし、会う機会もまた増えるし、嬉しいです。
まだ幼い子がいるので、遊びの約束してても、熱出したりして、ダメになったりするけど、それは仕方ないもんね。
そうそう、私も、純血種掛け合わせて、商売道具にしてるの腹立つよ!
結局、うちらと同じMIXやん!
Posted by 空ママ at 2009年03月08日 09:34
その後、Sさんちのお孫さん(Hちゃん)縁くんの夕方のお散歩は、おじいちゃんと一緒に行ったそうです。
猫のタマとしか、遊んだ事ないから、まだ慣れてない(心の準備がいる)って言ったんだって!(笑えるでしょ。小1年生談話)おっかしいわね〜。縁くん母さんと笑っちゃった〜!

やっぱり。空君も怒られましたか〜。縁くんにとってSさんちは、もう完全に「僕が守るべき我が家」なんですね。
Posted by 青ママ at 2009年03月08日 11:04
縁君の近況、ありがとう。
もうすっかりと家族の一員ですね。
安心しました。
表情もうちにいたときと、変わりないし。
幸せなのが、伝わってきます。
縁君・・慣れれば他のワンコには吠えなくなるんだけど。
また近況よろしくお願いします。
Posted by すみれの母 at 2009年03月08日 12:30
青ママ
別に縁くんに怒られたってわけじゃないけど・・・
縁くんにとっては、まだ慣れてない相手だからでしょう?
すみれの母さんが、おっしゃってるように、慣れれば吠えなくなるって。
Posted by 空ママ at 2009年03月08日 18:08
すみれの母さん
縁くん、すっかりs家に溶け込んじゃってるよ(笑)。
ご飯も、ガツガツ食べてるようだし。
あとは、sさんのお孫さんが慣れてくれれば、もっといい写真も撮れそうです。
また報告しますね(^^♪
Posted by 空ママ at 2009年03月08日 18:11
縁くん!警備ご苦労様です(`・ω・´)ゞビシッ!!
甘えてじゃれて可愛い(○ゝω・)b⌒☆NE!
早く子供たちも慣れて一緒に遊べるといいね♪

空くん車の中でいい子で待ってたんだ♪
~┬┬(U^⊇ヽ(・ω・`)ヨシヨシ偉いぞぉ〜♪
Posted by 竜馬 at 2009年03月09日 10:13
竜馬さん
とにかく、全身で喜びを表現して、甘えてくるんですよ。
kちゃんと話してる最中も、どちらかに甘えて体を寄せて、そのままもたれてきたり・・・
かと、思ったら、いきなり「遊ぼ!」って、じゃれてきたり。
見ていても、相手をしてもホントに飽きない子です。
一度、人間に裏切られても、そんなことは全く感じさせないくらい、明るすぎ(笑)。
空、大人しく待ってました。
車に戻ると、匂いチェックがありましたが、縁くんと遊んでたって分かってるから、すぐやめてしまいました。
これが、誰と遊んでたか知らなかったら、もう大変!
かなり、しつこいです。
真魚くんも、一緒かな?
Posted by 空ママ at 2009年03月09日 14:31
縁くん母さん、昨日は、宇和島の「??神社の大祭」に行ってたようです。縁くんちの「菩提寺」らしい。
おみやげに、昔懐かし「ひょうたん菓子・ベッコウ飴」買ってきてくれたよ。(ひょうたん菓子は、私達子供の頃は、西ヶ方の氏神様「金毘羅神社」でもお祭りの時に、出店がきてた)。
縁くん、母さんがお出かけする時、歩いて出る時は、知らん顔して見送ってるけど、車で出ると、すごく吠えるのよ。って言ってました。「又、置いて行かれるんじゃ無いかと思うんかね〜」って。
でも、もしかしたら、「僕も連れてっての、アピールかもよ」・・・どっちなんだろうね。??
お散歩=朝は母さん、夕方は父さん。らしい・・・
お食事は、1日3回って、言ってたから、2度でいいんじゃない??ウチは2度よ。
縁くん母さん、「ウチの犬は注目の有名犬」だからね、アハハ・・・だってさ。
Posted by 青ママ at 2009年03月09日 16:19
青ママ
縁くん母さん、マメだね〜。
可愛くって、しょうがないんじゃないの?
猫も、そのうち、お孫さんにもヤキモチ妬かれるんじゃない?(笑)。
だからなのか、Kちゃん、今週の土曜日のはまた会いに行こうと思ってますって(^v^)
Posted by 空ママ at 2009年03月09日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115291489

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。