2010年12月28日

一緒にいかが?

青ママから、再び純米酒のプレゼント黒ハート
今回は、1kgのお米付きです。
毎回、何か付いてるんですけどね。


R0010472_edited-1.jpg


お米を炊いている間に、撮影をカメラ
なぜか、純米酒に向かって戦いを挑むセナわーい(嬉しい顔)

コイツの考えてることは、よー分からんあせあせ(飛び散る汗)


R0010473_edited-1.jpg


おいしそうな純米酒でしゅ。


R0010479_edited-1.jpg


アタシと一緒に、1杯いかが?


R0010480_edited-1.jpg


そうこうしているうちに、ご飯も炊きあがって、夕食るんるん
めっちゃ、おいしかった〜!


R0010483_edited-1.jpg


食べてる間、仲良く寄り添って寝てる空セナ。
おいしいお酒にご飯、そして寝顔を見ながら食べるって、癒されるぅ。


R0010489_edited-1.jpg
posted by 空ママ at 14:26| 愛媛 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

パパ、お帰り!

あっ、パパが帰ってきた!

玄関とは反対側に駐車場があるのですが、家の前を通った時点でもうすでに気づいている空セナ。
リビングで、グータラしててもシャキッ!
リビングの入り口で、お出迎えのスタンバイO・Kるんるん


R0010418_edited-1.jpg


玄関に入ってくると、きちんとお座りしてお出迎えの準備をする空と、態度のデカいセナわーい(嬉しい顔)

「あ〜、動くなんてめんどくさいわ、でも、お出迎えしないよりマシね」

そんな声が聞こえてきそう(笑)。


R0010419_edited-1.jpg


「ただいま〜」

パパが入ってきたとたん、態度がガラリと変わるセナわーい(嬉しい顔)
空と一緒におシッポフリフリで、大歓迎グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 空ママ at 19:09| 愛媛 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

青くんカフェに集合!

一昨日、隣町へパソコンの講習会があった杏ママさんと青ママ。
いつも青くんカフェに杏ちゃんと一緒に来てくれて、仲良く青とお留守番黒ハート


R0010431_edited-1.jpg


最近パソコンの講習会のある日に、私も青くんカフェにいることが多く、一緒に夕食を食べて、コーヒータイムを楽しんで帰るのが、いつものパターン。
でも杏ちゃんは、テンションの高いウチの2ワンが苦手たらーっ(汗)
青くんのお部屋が杏ちゃんの避難部屋(笑)。


R0010432_edited-1.jpg


杏ママさんが、カメラとおやつを出してるとすっとんで行った空セナ。
食い意地張ってるお二人さんは、常に杏ママさんを壁際に追い詰め、早く、ちょうだい!!

お〜い、アンタらさっき、青の残したご飯も食べたばかりじゃないか〜。


R0010435_edited-1.jpg


おかあしゃん、アタシはここにいるのよ。

おやつ欲しさに、勇気を出してテーブルの下までは行けたわーい(嬉しい顔)
最近、よく一緒にいるからだいぶ慣れてきたね。


R0010437_edited-1.jpg


青&セナ。
この4ワンの中では、ボス。
会うたび、いつも1回は必ず怒られてる(笑)。


R0010447_edited-1.jpg


青空コンビ+セナ。
なんで、セナ子はいつもいるんだ?(笑)。


R0010454.JPG


この4ワンの関係図・・・順位はこうなってる(笑)。

青・・・ボス。
    セナの教育係。

杏ちゃん・・・青とは相思相愛。
       テンションの高い、空セナは苦手。

空・・・いつも杏ちゃんに近づいては、怒られてる。
    クンクンしつこい男は、イヤだよねぇ。

セナ・・・4ワンの中で、下っ端。
     青、杏ちゃん、空・・・いつも誰かに怒られてるけど、持ち前の明るさでメゲない。
     空には、遊ぼう!っとガウガウ仕掛けるけど、青と杏ちゃんは誘わない。
     青に誘ったら、ものすごく怒られたし、杏ちゃんは青と仲いいから怒らせないようにしているのか、それは不明。
     でも、青と杏ちゃんの関係は、きっと分かっているハズ。
     
posted by 空ママ at 21:00| 愛媛 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

走れ〜! セナ編

待って〜!


R0010399_edited-1.jpg

R0010401_edited-1.jpg

R0010400_edited-1.jpg


田んぼにダイブしたかと思うと、一気に駆け上がってびょ〜んダッシュ(走り出すさま)


R0010402_edited-1.jpg


あっ、なんかいたわ!
ちょっとタイム!



R0010409_edited-1.jpg


兄ちゃんがいないと、アタシものんびりできるわ。

ウソいえ!
この田んぼ道に降りる前に、下校中の小学生の女の子2人が近づいてきただけで、ビビッてたじゃないか。
意外と、空がいないとビビリんに変身わーい(嬉しい顔)


R0010406_edited-1.jpg


空は、一緒に走らないと小走り程度しか走らないので、写真は走りながら撮ってるため、ブレブレ。
セナは、ほっといても楽しそうに爆走してくれるので、結構、撮れる。
帰ったら、もちろんグッスリ眠い(睡眠)
posted by 空ママ at 21:25| 愛媛 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

走れ〜! 空編

久しぶりに夕方のお散歩は、1名様ずつ(笑)。

セナに邪魔されないぜ〜。ヤッホー!


R0010410_edited-1.jpg


ジャマされないのって、最高!


R0010413_edited-1.jpg


セナがいると、急にタックルされたりするもんね〜。
ひどいときなんか、ウンP中にも後ろからドーンどんっ(衝撃)

夢中になると、周りが見えてないんだよねあせあせ(飛び散る汗)


R0010414_edited-1.jpg


締めに軽く走って、ちょっとお勉強して帰りましょ。


R0010415_edited-1.jpg
posted by 空ママ at 15:38| 愛媛 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

二人の世界

お風呂から出ると、リビングが静か〜。
あれ?っと思うと、空パパと空セナ、みんな寝てた眠い(睡眠)

しかも、空パパとセナは抱き合って寝てるし(笑)。


R0010393_edited-1.jpg


拡大すると、セナの鼻の上に空パパの手が・・・
苦しくないの?

完全爆睡しているようで、周りをバタバタしてても全く起きる気配なし!


R0010394_edited-1.jpg


全体図は、こんな感じ。
空は、一人で寝たいコなのでソファーで。


R0010392_edited-1.jpg


アタシも仲間に入れてぇぇぇ!!
posted by 空ママ at 20:32| 愛媛 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

さむ〜い、夜

朝の散歩の時に山を見てみると、高い山は白くなっていた。
まさか、降るとは!
積もりはしなかったけど、時々吹雪になったりでたんだん山全体が白くなってきて・・・

コタツでパソコンをしてると、集まってきた空セナ。


R0010359_edited-1.jpg


まだ、終わらないの?
早く、遊んでよ!



R0010361_edited-1.jpg


常に、私の半径1M以内にいるセナ。
パソコンをしていると、必ずここで寝てる眠い(睡眠)


R0010360_edited-1.jpg


空は、エアコンの風が当たるソファーにいることが多いかな?
パソコンが終わって、ソファーに行くとセナもやっぱりついてきて、空と仲良く体の一部をくっつけて、また眠りの世界へ眠い(睡眠)

まぁ、よく寝ること!
寝る子は育つ・・・もっと大きくな〜れ!


R0010371_edited-1.jpg
posted by 空ママ at 18:59| 愛媛 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

お手々クロス

空はリラックスしているときに、よくやっている前足クロス。
このポーズって、大抵の犬はするのかと思っていたが・・・
セナがしているのを、見たことがない。

空、すでに目がイッちゃってます眠い(睡眠)


R0010357_edited-1.jpg


セナは、いつも前足を揃えていることが多く。
空より、体高も高いし、足も長いからやりそうなはずだけどなぁ。

お手々クロスのポーズ、好きなの(笑)。


R0010358_edited-1.jpg


自分なりに出した結論は、足が細長い犬ほどお手々クロスをする。
ボルゾイ、ドーベルマンなどがしてそうだなぁ。
逆に、体高があっても、骨格が太い犬はしない。
胸幅があるから?

ふと、空セナを見ていて思ったことです。
他の犬たちはどうなんだろう?
posted by 空ママ at 19:13| 愛媛 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

名前って

R0010331.JPG


昔は、なぜ両親や祖父母が名前を呼び間違えるのか、不思議でならなかった。
私は、3人きょうだいの一番上。
妹の名前で呼ばれたり、ひどいときなんかは、弟の名前だったり。

私は、女じゃ〜!
そんな自分が、30過ぎてから頭で思ってることと違うことが口から出てくるようになって・・・

特にドタバタしてる時に、空とセナを変な呼び方で呼んでたり。
どちらも、サ行で始まるから、紛らわしい。
しかも、ウチに来た時からこの名前だったので、私が付けたわけじゃない。

空が来た時なんか、まだ馴染んでなくて、サラ(サラって誰?)、リコ、モコ(昔の犬の名前)、自分でもおかしくなるほど、出てくる出てくる、いろんな名前が(笑)。
セナは、この辺にはいない名前で、これまた馴染んでなくて、呼ぼうにも名前が出て来なかったり。

すっかり、名前が馴染んだ今は、空セナが一緒になって、急いでる時に「セラ」。
たぶん、セナの「セ」と、空の「ラ」が混じったんだと思う^^;

空の次に迎える犬は、お嬢様がいいなぁと思い、名前だけは決めていた。
マリーと(笑)。
特に意味はなく、単に可愛かったから(*^_^*)

ところが・・・
ひょんなことから、セナを迎えたが、どう見てもセナはマリーって顔じゃない(笑)。
どうも似合わない。
結局、前の飼い主さんが付けてくれてた名前をそのままにしました♪


R0010353.JPG


実家のミルキー。17歳。
私が独身の頃からいます。
すっかり、家族の一員に馴染んでるのはいいのですが・・・

結婚してしばらくしたある日の晩、実家で鍋料理をみんなでしていた時のこと。
隅っこに座っていた私の端っこには、取り分けのお皿が山積みにされていました。
お皿が欲しかった父が、私に言った言葉は・・・

ミルキー、皿取って!

「え?ミルキーって?
今、ミルキーって言ったよね。
ミルキーって、誰?私?」

頭の中は、???がいっぱい。
父を見ると、呼び間違いにも気づいてなく、真顔でこっちを見ているわーい(嬉しい顔)

私は、ミルキー。
私は、猫ですか?

隣では、旦那さまが「クックックッ」と笑いをこらえてる。
きっと周りの人、誰も笑わないから、我慢してたんでしょう(笑)。
posted by 空ママ at 19:33| 愛媛 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

寝るよー

夜に弱く、朝に強い私は・・・
当然、寝るのも早いわーい(嬉しい顔)
リビングで寝てても、「寝るよー」の一言で、さっと飛び起き、寝室に移動する空セナ。

早く来てー。

ベッドの後ろにちゃんと、毛布を敷いた空のお部屋があるのに、最近寒くて人の体温が恋しいのか、たまに夜中に自分のお部屋に戻ることがあっても、ほとんど寝るのはここ。


R0010341_edited-1.jpg


アタシは、ここでいいわー。

セナにも一応、敷物を敷いているが、ほとんどフローリングで寝ている。
布団に上がってくることは、当然ない。
上がってきたといえば、クソ暑い夏に2回ほど。


R0010342_edited-1.jpg


オヤスミ〜。

もちろん、空が寝ている下には、私の足があります。
枕にされてます。
時々、しびれてることも・・・
重い〜あせあせ(飛び散る汗)


R0010343_edited-1.jpg


しかも、夜中に自分のお部屋とベッドを行き来するため、布団がどんどんずり落ちて寒いんだけど〜。
上がってきて、さっさと寝てくればいいものを、2、3回布団の上でぐるぐる回って、寝位置を決めてから落ち着くので、その間に布団がずれるのです。
ずれた布団を持ち上げるのも、重くて大変なんだよん。
posted by 空ママ at 21:01| 愛媛 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

見張り番

お天気のよかった日、散歩から帰ると玄関で見張り番をするセナ。
夏は空も一緒に、涼みながら見張り番をしていたけど、さすがに寒いのかセナだけ。

ウチの犬たち、来客が来たくらいじゃ吠えないので番犬にならないとよく言われますが、別に私は番犬が欲しくて飼ってるわけじゃないし・・・
この辺はまだ、犬は外、番犬にならないと役に立たないと思っている人が多くて。
まぁ、平均年齢が70代だもの、仕方ないよね。

でも見たことのない人や、怪しげな人にはやっぱり吠えます。
ものすごい低音で、セナなんかドスが効いてるし(笑)。

たいてい近所の人は、ウチの2ワンの性格を知ってるし、空セナも知ってるので歓迎してるくらい。
意外だったのはセナが来てから、セールスマンが来た時。
セールスマンって、男性しか来たことがなくて、セナは男性に対して警戒心が強い。

そんな知らない男性が来た時は、空も一緒に玄関に仁王立ちになり、無言でガンを飛ばしている。
外見が怖そうだとよく言われるセナ、もちろんセールスマンも怖かったらしく、後ずさりし、玄関から1m離れたところから要件だけ伝えて、さっさと帰ってった。
しつこく話しかけられることもなかったので、2ワンって、防犯に役立ってるじゃん!

これからも、見張り番よろしくね!


R0010339_edited-1.jpg


冬の間、見張り番はお休みします。
セナ、任せたよ!
いざというときは、行くからね!


ホントかよexclamation&question


R0010340_edited-1.jpg
posted by 空ママ at 15:46| 愛媛 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

冬の川遊び

お天気が良かったので、久しぶりに川に行ってみたくなり、2ワンを連れて川へるんるん
寒くなったのにもかかわらず、川へ向かってドボン!

兄ちゃん、待って〜!


R0010335_edited-1.jpg


セナは、川でも空を追っかけハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


R0010336_edited-1.jpg


そして、逃げられ…


R0010333_edited-1.jpg


一人で、はじけてたダッシュ(走り出すさま)


R0010334_edited-1.jpg


あ〜、すっきりしたわ!


R0010337_edited-1.jpg


川がオイラを呼んでるぜ〜!


R0010338_edited-1.jpg


大変喜んでくれたのはよかったが、最後に人を左右から挟むようにして、思いっきりブルブルされたたらーっ(汗)
寒いんじゃ〜むかっ(怒り)
もう、川へは暖かくなるまで連れて行きませんっ!
posted by 空ママ at 19:27| 愛媛 | Comment(14) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

霧の中の紅葉とイチョウ

出勤前、近くの神社へ写真撮影カメラ
この神社は川沿いにあるため、霧が発生しやすい。

いいお天気の紅葉やイチョウもキレイだけど、濃霧の中の紅葉やイチョウも幻想的でいいでしょ。
橋から見ると、こんな感じ。


R0010329_edited-1.jpg


紅葉はちょうど見ごろを迎えて、まっか〜。


R0010313_edited-1.jpg


境内の中のイチョウは、半分くらい散っていましたが、イチョウの絨毯がキレイだったよ。


R0010315_edited-1.jpg

R0010316_edited-1.jpg

R0010320_edited-1.jpg

R0010321_edited-1.jpg


また、おいて行かれた〜たらーっ(汗)


R0010124_edited-1.jpg


だって、仕事なんだもん。
しかし濃霧の中の撮影は、めっちゃ寒かった霧
posted by 空ママ at 20:17| 愛媛 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

